ウィキペディアによる材力1
(他人のふんどしによる材力1)

by さいとう 2008/7/7 latest (and interrupted)

※使い方:ウィキペディアでは多くの単語や用語がそれ自体ハイパーリンクされるので、調べたい単語(例えば「応力」)のウィキペディアのページから、そのハイパーリンクをたどり、その周辺の知識を拡張していくことができるのである。つまるところ、スタートはどこからでもいいのです。インターネットの時代、知識を増やすのにこれを使わない手は無いわけっすね。便利な時代になったです。英語やドイツ語、仏語、中国語の訳までもがすぐさま出てくるし。知識を増やそう!!もし、準備中やわからない場合には経験者(先生)にドンどこ質問しようね☆☆

  1. 強度とは
  2. 応力とは
  3. はりの曲げモーメントとは、断面二次モーメントとは、完璧わかれば材力1合格?
  4. 材料力学は何をするもの
  5. はりって何?さすん?
  6. 食べれないラーメン、食べられるラーメン(これも好き)
  7. カンチレバー牛レバーレバー
  8. ガリレオ(ガリレイ)、おもろい人(福山ではない)
  9. 安全率、これ大事ですね。
  10. 結局、力学が大事
  11. フランジ、知っておくと後々良い。機械で大事
  12. カスティリアーノの定理(カステーラの定理じゃないよ)
  13. せん断
  14. ねじられる軸 (おしぼりしたときの手に感じる抵抗=トルク!)
  15. 座屈(材力2の内容ではありますが…)
  16. CAN、は勝つ!深絞り一番しぼり。でも男は黙ってスーパードライ あわ…

まだまだ続くよ★でも春学期試験に入るので一時中断。。。

請う、追加ご期待◎

材力ページへ戻る

齋藤ホームへ戻る